未分類

三年番茶の味は、●●です

三年番茶の味は、クセがない!!

三年番茶を一口飲んで、多くの方が言うセリフ

クセがなくて、まろやか」「麦茶よりも飲みやすい

それは、製造方法に大きな理由があったんだなぁ

 

 

味の秘密は、熟成にあり

三年番茶は、各商品により定義があるそうで、一概には説明しづらい。。

例えば、3年以上生育したお茶の木から刈りとった枝葉を焙煎したのが三年番茶。

一方で、1年以上生育したお茶をまるごと薪火して、熟成したのが三年番茶だったり。。

共通して言えることは、新茶のような柔らかい芽(みる芽)ではなく、

大きく成熟したお茶の葉を使用していること。

そして、ゆっくりと年月を掛けて、熟成している点ですね。

 

 

熟成することで、成分が変わる

三年番茶は、熟成の途中でカフェインやタンニンなどの刺激物質が

変化すると言われています。

産地によっては、カフェインレスを証明するため、

カフェインなどの成分分析を行い、愛飲される方に安心を提供したり(素晴らしい)

※Amazon 「熟成三年番茶」より

 

 

 

三年番茶のおすすめ

良く調べると、多くの方におすすめ出来るようです。

・妊娠、授乳されている方

・寝る前にカフェインを避けたい方

・胃が弱い方

・赤ちゃんの白湯代わり

 

体調を崩れた方は、手当てとして、三年番茶を飲むと言います。

 

 

 

裏話

毎年、農家さん宛に不思議なお手紙が届くそうです。

「身体が弱く、飲み物は限定され、お茶は喉を通らないけど、

色んなお茶を試したけど、このお茶なら飲めた。本当にありがとう」

 

そんな感謝の手紙が寄せられるという三年番茶がこの熟成三年番茶!

奇跡のようなお茶ですね

お試しください

 

 

 

-未分類

Copyright© , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.