投資

【初心者向け】知らないと損するお金の増やし方

お金の学校

あなたにとって、お金に縛られない人生が送れるとしたら

それは、素晴らしいものですか?

当記事では、そんな経済的自由、時間的自由を手に入れるためのお話を

初心者向けにまとめました。

こんな人にお勧め

・仕事が忙しすぎて、自分の時間がない

・自分のやりたい仕事、やりたい事を選択したい

・金融リテラシーを高め、経済的自由を手に入れたい

・お金も必要だが、自由な時間が欲しい

学校で学んだこととは?

皆さんは、義務教育を含めて、学校に通われたと思います。

しかし、世代に関わらず「お金」に悩む人は数多くいるのが事実です。

その理由は、「学校は従業員になるための場所」だからです。

つまり、学校で従業員としてあなたの時間とお金(給料)を交換する方法を学んだのです。

実は、従業員以外の方法でお金を手に入れる方法があります。


【収入を得る4つモデル】

  1. 従業員(employee)
  2. 自営業者(selfemployee)
  3. ビジネスオーナー(business owner)
  4. 投資家(investor)

結論、経済的及び時間的自由を手に入れる方法

それは、ビジネスオーナー投資家による収入を確保し増やすことです。

そして、インターネットの普及により、この2つを手に入れるきっかけも

非常に多くなってきていることは、事実です。

しかし、玉石混交。

数多くの内容は、結果的にあなたの手元にお金が残らないケースが多くあります。

とても重要なことは、「資産を増やすことより、守ることです」

守ることが前提にあり、その上で資産を増やすことが大切です。

ちなみに、世の中はあなたに「守る前に、お金を使わせること」を教育しています。

資産を増やす手順は、①お金の使い方、②守り方、③増やし方を学ぶことです。

【お金の学校①】資産と負債の違いを知る

まずは、資産と負債の本質を学んでいきましょう。

これを理解出来れば、浪費から投資に転換出来るようになります。

資産の本質は、「あなたが働かなくても、あなたにお金を与えてくれるもの」

負債の本質は、「常にあなたが働き、あなたのお金を与える必要のあるもの」

つまり、資産はお金を生み出す木であり、負債はお金を吸い取る木です。

これからの時代は、お金と共働きをする時代です。

あなたの身の回りにあるものを、確認して見てください。

一般的には、資産と呼ばれているものが、実は負債であることが分かります。

【お金の学校②】お金を生み出す木

お金を生み出す木の最大の特徴は、前述の通りです。

「あなたが働かなくても、あなたにお金を与えてくれるもの」

そして、お金の与え方には2通りあります。

①お金を生み出す木を販売する、②生み出したお金を収穫することです。

つまり、不動産で例えると①売却益、②毎月の家賃収入に当たります。


キャピタルゲイン:お金を生み出す木自体を販売する【一度の売却益を得る】

インカムゲイン:定期的に生み出したお金を収穫する【定期的な収入を得る】


良い投資は、この2つが共にプラスである必要があります。

そして、投資をする際にも重要なことがあります。

【お金の学校③】借金について

日本人は、借金と聞くと、心の扉を閉ざしてしまう人は少なくないと思います。

その理由は、お金を良いものと思わない国民性もありますが、

そもそもアメリカなど外国と異なり、「金銭的投資」の経験が少ないからです。

そのため、ファイナンシャルプランナーなどアドバイザーの発言を鵜呑みにします。

これは、とても危険です。

なぜなら、選択権が自分ではなく、他人にあるため、自分で考え、行動していません。

一時的に資産が増えても、いつか大きく失敗をするケースが大半なのは、このためです。

一方、「良い借金」が出来る人は、自分で考え、行動出来ます。

しかし、借金という行動にも良し悪しがあります。


良い借金:借入れたお金を元に、賃貸などでお金を生み出す行動

悪い借金:クレジットカード、ローンを組み、負債を購入する行動


借入れたお金は同じでも、あなたの時間と経済面は大きく変わることは

火を見るより明らかですね。

この記事では、お金の増やし方について書きました。

次は、より賢いお金の増やし方についてお伝えいたします。

最後に

ここでは、「もっと幸せに、もっと笑顔で」をテーマに

身体・心・経済の知識を配信しております。

お金のために働く人生から、

あなたの人生がより豊かになるために、時間を費やしていきましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

-投資

Copyright© One Smile合同会社 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.